日和佐ツアーは甲殻類天国?タカアシガニの次は伊勢海老!夜はエビフライ?
5月26日(日) 日帰り・日和佐ツアー
今回はOW・アドバンス・FUNと賑やかに7名で、徳島は日和佐の海。
※海達の黒板は5月12日のまま、
そういえば、ノンちゃんが不在でした。
1本目は【平家】。
ヤマキコちゃんはサラサエビとフチベニイロウミウシをGET!
FUNチーム、ヒラモトセンセー・カズミさん、ヤマキコちゃんは哲也イントラがガイド、
OWのヒロコさん、AOWのリエさんは田中が担当。
FUNチームは全身出まくりのイセエビを哲也イントラが紹介。
休憩はショップ前の建物内にある応接室の様な、立派なソファーに座って昼食。
少し波酔いのリエさんは、揚げ物中心のお弁当が食べれず、
ソファーの座り心地も良かったのか?根が生えて2本めはパス。(すぐ、リベンジしましょう)
午後からは1人減った6名で【タンニャザシ】。
OWのスキルを終えたヒロコさんに最初に紹介した生物は・・・、センセー。
ネンブツダイの群れの中を抜けると
かなり大きめのコロダイ。
その奥には、クリーニングをしていたのかアカシマシラヒゲエビが二匹。
そしてアンカー元に戻るとツバメウオを発見。
ボートの下を行ったり来たりするのを
ヒロコさん手を伸ばすも、もちろん届かず、
残念ながら、ちょっと遠のいたので
まわり込んで2ショットを撮影。
すると、FUNチームも戻って来て、先ずはカズミさん。
そして今回ストロボを新調したセンセーも近づいて来て
かなり近づいて、撮ってました。
耳付きフードのヤマキコちゃんも見てたのに、ガイドの哲ちゃんは、まさかのスルー。
マスク脱着も頑張ったヒロコさんはドライスーツでも中性浮力バッチリ。
指差す先にはツキチョウチョウウオ。
そして、無事にOWを修了~!
※ダイバー認定おめでとう!6月のGUAM社員旅行、楽しんで来てね~。
プラスがあれば、もちろんマイナスもあり。
コレ↓、哲也イントラの赤いフィン。
経年劣化、折れました。
スタッフ田中のマスクも(↓右側)、思いがけない場所(左側)が、ちぎれる寸前。
※ちょうど翌日の月曜にTUSAの営業さんが寄ってくれたので、もう発注するしかないね、哲ちゃん。
片付ける時には小雨もやんで日差しも見える中、『海達』前で集合写真。
『海達』を出発すると、直ぐに酒が飲みたいという話になり(ゲストの中だけでね)、
一番近くのローソンへ。
※もちろん、こーなるよね~。
『海鮮?』『ジャン麺?』『讃岐うどん?』で悩んだ末(悩んでないか)、
リエ&ヒロコの一存で、前回の海洋実習の時と同じ【びんび家】。
※今回も奇跡的に待ち時間は、僅か。(5組なら待つ価値あるよね)
ここでは、FUNチームはおとなしくしてたのに・・・、
トレーニングチームは、やりたい放題。
※やはり今回も目が見えないから、誰なのか?は、ハッキリとは判りませんが・・・。
そのヒロコさん、私が大好きなブリのズリを何故か?残してる。
これは前回同様『熱燗』に行くパターンだなと思ったら、まさかの苦手宣言。
もちろん、貰いました。
ブリのズリ、今回のビールも前回の熱燗も許せるほど、旨かった。
けど、このままでは俺はいつまで経っても【びんび家】で酒が飲めそうにないから、
ツアーの時に代行を使って帰れる様、
皆さま、今シーズンも、更に・どんどん・もっと、潜りに来てね~。