日本晴れも、魚影も、魚の定食も、日本酒も最高だったね。

11月19日(日) 日帰り日和佐ツアー

 

前日の大寒波に参加者全員がビビってましたが・・・、今の天気予報はスゴイね!

瀬戸大橋を渡る時は雲が覆ってましたが、予報通り徳島市内に入ると眩しい日差し。

 

日和佐に到着すると雲一つない『日本晴れ!』、今回は6名で潜りに行きましょう。

 

【タンニャザシ】のアンカー元には、いつものミツボシクロスズメダイ。

 

OW海洋実習のヒロコさんは魚を見ると手が出るタイプ。

※レクチャーの時もそんな話、してました。

 

5回の体験ダイブは伊達じゃなく、海洋実習1本目からこの余裕。

 

レスキュー講習のユミちゃんはナビの復習中~、無事にウエイトベルトは見つけれたかな?

 

そのユミちゃんとアオヤガラの群れを撮ろうとしたけど・・・、

ゴメン、レンタルドライのユミちゃんにアンクルウエイト渡すの忘れてた。

 

アオヤガラ、結構な群れでした。

 

こちらは陸上ではドローン、水中ではGoProを操るヨーキ君、水底で熱心に撮影するも、

 

頭上のイサキのちっちゃい群れには、全く気付かず。

 

アドバンス『魚の見分け方』にチャレンジのリエさんは

着底する事なく、上手な中性浮力で魚をデッサン。

 

しかし・・・、描いた絵は決して上手とは言えず、

 

左の謎のオレンジの魚、哲也イントラがこの深い謎を解明。

 

それは、OWのヒロコさんが見つめてた

 

オキゴンベでした。

※カンタ~、母さんも苦手なモノがあるみたいだぞー。

 

そして何事も無かった様に、浮上。

 

14時半からエビ網(あみ)が入ると言う事で、休憩もそこそこに2本目へ。

 

潜水開始から僅か1分、

残念ながらその姿を捉えられなかったけど、

 

ダイコンが2分を指した時、その姿をキャッチ。

リエさん、耳抜きメッチャ早くなってた。

 

水中撮影に忙しいヨーキは変な格好でもお構いなし。

 

余所見しがちなリエさんのバディーを頼んだけど・・・、お前も余所見するんかい!

 

気を取り直してイシガキダイやキイロウミウシを紹介して、

 

コロダイの群れを見てると、

 

突然のイサキの群れ!

 

さぞ、ヨーキも喜んでるだろうと思ってたら、余所見してた。

 

その後もイサキは回り続け、

 

 

圧巻のボリュームでした。

 

 

ヒロコちゃんは今までのOW講習生で一番上手かったかも。

 

ヨーキはBCDが浮いてるな~、次回はウエイトを減らすと断然楽になるよ。

 

タカノハダイの親子と、

 

ムレハタタテダイを見て、

 

リエさんも大満足。

 

残圧40を切ったため4分前に浮上を始めたヨーキも、まだ5m地点で粘ってた。

 

アンクルウエイトを手に入れたユミちゃんはドライスーツにもだいぶ慣れたね~。

 

イカ好きのリエさん、どこまでも追って行くけど・・・、

 

こっちにいるよ~、おーい、

 

やっと気付いてくれました。

 

2ダイブを終え、ヒロコちゃんもゆっくりと浮上。

 

一緒に上がると、丁度ヨーキがエキジットしてた。どんだけ粘っとったんな?

 

Q:さて、このセッティングのあやまちを答えよ!

A:ヨークスクリュー側にBCDが付いてる。

 

このセッティングで無事に1ダイブ潜り終えたこの男、只者じゃないかも?

※いや、ただの馬鹿者かも?

 

哲也イントラが言った『奇跡の快晴』の中、2本潜り終え、充実の記念写真。

 

そして夕飯はユミちゃんリクエストの『びんび家』。

 

男性陣は『天麩羅』と『イカ刺し』で

 

 

この笑顔の中、

 

女性陣は2/3が最上級の『びんび定食』。

 

※伊勢海老の味噌汁だけで、¥1800円也。

 

そして残りの1/3の彼女は『刺盛り定食』と控えめ?と思ったけど・・・、右手にはビール!。

 

その後。テーブル上に熱燗もあったけど・・・、

 

いったい誰が飲んだのか?は、目が隠れてるためこの写真では判別出来ず。

 

いずれにしろ美味しい夕食、楽しい海でした。