台風2号大接近でも海はベタ凪!

2023/05/29~06/01   加計呂間ツアー

 

前日のパーティーでは飲み過ぎ注意で早々に退散!

そして翌朝4時出発で神戸空港へ出発するはずでしたが、

シゲコさんもカズユキさんも来ません(;>_<;)

シゲコさんは体調不良で前日キャンセルの電話がありましたが、カズユキさんは連絡なし。

幸い20分程遅れて出発できたので、空港へは余裕で到着しました。

エポック-神戸-鹿児島-奄美と乗り継ぎ、車で古仁屋へ移動。

なんと9時間程の移動でした(^^ゞ

到着後、早速2ボートダイブ。その前にイルカのお出迎えがありました\(^^)/

 

では1本目『嘉鉄』・・白い砂地に点在するサンゴ。

台風で砂が舞って濁ってましたが、コンディションが良ければ最高でしょうね!

 

2本目は『安脚場・東』・・美しい珊瑚礁が広がるポイント

なんといってもコブシメの産卵からの交接シーンが強烈でした。

本日の宿泊は、加計呂間島のココナッツハウス

かなり増築を繰り返して大きくなった宿なので迷路みたいです。(^_^;)

朝2時起きだったので、速攻で撃沈でした。

 

翌日も心配した台風の影響は無く、穏やかな海です。

時折晴れ間が見える程の良いコンディションです。

加計呂間3本目は『長瀬(ぬので)』アカククリが群れる根があってその下はハゼ達がいっぱい。

 

ネムリブカはお昼寝中~でもここまで接近するとドキドキしますね~

4本目はお目当てのアマミホシゾラフグのミステリーサークルです。『清水(せいすい)』

かなり大きなサークルですよ~本当に上手に作ってます!!

  

そして固有種の宝庫と言われる奄美大島。このヤドカリも世界でここだけ。

「スツボサンゴツノヤドカリ」

根気強く待ってると、こんな感じで出てきてくれます(^O^)

マクロ系が大好きな人は加計呂麻いいですよ~

5本目は『赤崎』・・海底砂漠みたいな感じでマクロ系ポイントです。

本日もしっかり遊んでしっかり食べました!

 

ダイビング最終日(5月も最終日)夜まで晴れて日焼けが痛い(>_<)

6本目は『灯台下』・・ハゼポイント

写真は近寄れずにありませんが、最後にイソマグロ登場!

7本目は『飲之浦』・・アカククリの群れに、ベニハゼが沢山のエリアです。

      

ラスト8本目はコバンハゼで有名な『大和浜』・・今回は不在でしたが、サンゴが凄い!

ダイビング終了してお土産の話になって、スモモってどこで買えるかな?

って聞くと、ショップ裏に沢山あるよ~って親切~!

一人これくらいの量を↓タダで頂きました(^O^)

「男はつらいよ」第50回目のロケが加計呂麻だったみたいです。

この海は初心者でも楽しめるし、台風か接近しても問題なし! あと陸上も魅力的ですね~

今回はアマミホシゾラフグのサークルに、スモモのシーズン。

夏はセミエビ&マンゴーの季節。

冬はホエールスイムも出来るみたいですよ~

ガイドの武くんも感じの良い好青年で更にイイのが漁師さんって事。

次回のツアーも近々に出しますのでお楽しみに~

 

最後の食事は古仁屋の「来来軒」飲んで食べて@¥3000-

安くて旨いおすすめ店です。

 

6/1  今日は観光して帰るだけでしたが、台風の足が早まって夕方の便は欠航。

朝イチで空港に戻ってチケットを取り直して無事に戻って来ました。

奄美大島-伊丹-神戸-エポック  少し大回りでしたが、夕方には到着でツアー終了。