朝5時半のイブニングニュースで見たんだけど・・・。

10月7(土)~9(祝) 『スポーツの日』利用・柏島ツアー

 

連休だけど渋滞もなく、24時前に柏島に到着。

軽~く(でもないか?)飲んで、翌日に備える。

※シンジさん、写真ありがとうございます。

 

『スポーツの日』連休の柏島は最高のコンディション。

エポックツアー初参加のサツキちゃんは

マスクからフィンからBCまで真っ白なNew器材で中性浮力もバッチリ!

 

お天気は雨ながら透明度25mオーバーと抜群の水中でツノダシもキレイ。

 

さっちゃんにハリセンボンを紹介すると、

おもむろにグローブを付け、GETして見せるトシコさん。

※俺が見る限り、ハリセンボンの捕獲率100/100、

トシコさん、多分漁師でも成功しとるやろうな~。

 

OWを受講中は、イントラに必死で付いて行くモノですが・・・、

今、写真を見返すとジュンコさん、1本目からゴーイングマイウエイ!この状態でした。

 

FUNチームと合流するとバラクーダフィンのケイコさんを外(そと)からまくろうとするトシコ。

 

ニセカンランハギ・メジナ・ニザダイが群れてました。

 

まくられたケイコさんは、そんな事にはお構いなくネジリンボウとヒレナガを、

 

京さまは黄色いヒメウツボとウミウシカクレエビを、じっくりと撮影。

 

やっとこっちを向いてくれたので、OW講習中のジュンコさんを正面で撮って、

 

多分エポックで一番付き合いが長いスガ姉も大満足の1本でした。

 

2本目は【魚春】の大将『タカハル君』の息子『トシ君』の体験ダイビング!

11歳小学5年生、ビビる事なく度胸がイイわ~。

 

トシ君『ようこそ!水中世界へ!』。

 

柏島の【竜ケ浜】は直ぐにクマノミも見れて、最高~。

 

そのトシ君、水中で最初に見た魚が『カワハギ』。

その後も目の前を通るのは『ベラ』と『フグ』、流石『魚春』の6代目!見る魚が『売り物』。

 

 

そこにやって来た親戚のトシコ。

嬉しそうにVサインをするも、TAKE2では顔面をクマノミがブロック!

 

西日本一の世話焼き“お姉さん”はトシ君の右に行ったり

 

後ろに廻ったり。

うっとおしかったんだろうな~、トシ君Nice排気。

 

FUNの2本目は【民家下】。

 

さっちゃん同様、エポックツアー初参加、お父さんのシンジさんも、

アオヤガラを至近距離でじっくりと観察。

 

全員、大満足で浮上したので、

 

乾杯~!

※京さまとセンセーの微妙に合わなくても進んで行く不思議な会話に

今回も笑わせていただきました。

 

『やなか屋』さんの夕食、左下の『カマ』が旨かったな~。

 

ラグビーのW杯を見て、22時には就寝。

 

最終日の朝食は、洋食。

 

食事をしてると島中に鳴り響くサイレン。

何事?とテレビをつけると『津波注意報』が出ててビックリ。

 

柏島の海は穏やかですが

 

『やなか屋』をチェックアウト後は、

 

『注意報』が解除になるまで、のんびり待ちましょう。

※毎回思うけど、センセー抜群のバランス力。

 

なかなか解除にならないので『展望台』に行って、

 

 

『お猿公園』もまわって、

 

『早弁』もして

 

時間を潰す事、5時間。

 

やっと12時に注意報解除のお知らせがあり、

どこのショップより早く、『後の浜』へ、一番乗りでエントリー。

 

待った甲斐がありました、

前日の25mを凌ぐ、30mの透明度。

 

魚も群れまくり、

 

視界一面を覆い尽くし、

 

海洋実習2日目のジュンコさんも楽しそう。

 

シンジさんとさっちゃんも驚く、流石の柏島のポテンシャル。

 

さあ、ラスト一本。

 

エントリーするとすぐ真下にヤッコエイ。

 

昔スノーケルで使ってたマスクを試してみるも残念ながら顔に合わず、

意図せず『マスク脱着』が出来たジュンコさん、

 

無事にOWを『卒業』です。

 

スタートが遅くなったのでモダンビートを出たのが16時過ぎ。

 

うどん屋さんは閉まっちゃうので高速に乗る前に久し振りの『ゆういんぐ四万十』。

 

『ゆういんぐラーメン』、流石の一番人気、旨かった!

 

今シーズン、もう少し頑張って次はちょっと贅沢して『和牛三種丼』食べよ。

 

※ちなみにこのツアー報告のタイトルは帰りのエポック号で京さまが発した言葉。

もちろん話をちゃんと聞いてないセンセーとの会話は滞りなく進んで行きました。