久し振りのアシストバディーToshiko、戸籍上は俊子だったか。

8月24日(木) 日帰り日和佐ツアー

 

先週の16日に海洋実習の前半を済ませた『岡山理大』の短期集中コース。

今回は6人の中の二人とアドバンスに挑戦するまりんちゃんの3人が参加。

一日中大雨予報だったので少しでも青空が見えたら、とりあえず撮っておく。

 

左からOWのリュウノスケ君・カンタ君、そしてAOWのまりんちゃんの3人。

 

早速セッティングして貰うとヨークスクリューがBCDの方に付いてる?

(そりゃ~エアーも漏れるよな~)

※本人の名誉のため名前は伏せるけど・・・、ピンクのウエットが見えてた。

 

到着時に鳴り響いてた落雷も落ち着いたので、出港しましょう。

 

小松島の辺りでは見えてた青空も(貴重だから撮ってた)

 

天気予報通りの空模様。

前日の波が収まっただけでも儲けモノかな?

 

先ずはマリンちゃんのDeep。

深さ制限Maxの29.4m、ウエットで水圧を確認し、色見本をチェックして、計算もバッチリ。

 

アンカー元に戻り、アシストのトシコさんが拾ってきたフィンが気になりつつ、フィンピボットの復習をし

 

2回目の海だからリュウノスケ君もカンタ君も前回より余裕が出てきたみたい。

※カンタ君は手のクセがやや強め?

 

アンカー元にじっとしててもイサキの群れが通り抜け、

 

ちょっと浮きかけたマリンちゃんもトシコがリカバリー。

※流石、『亀の甲より年の功』、伊達に年子を名乗ってないな。

 

リュウノスケ、カンタもスキルを済ませ、

 

マリンちゃんも戻って来たので、

 

少し移動したあと、ブイ元へ戻り、

 

ウツボを確認して38分のダイビングを終了。

 

港へ戻る時も貴重な青空をおさめ、

 

ちょっとトイレ休憩と水分補給を済ませ

 

OWチームは卒業ダイブに出発。

 

午前中に比べ、明らかに雲が薄くなって来てる。

 

【シャクシ】を目指すも、ブイが切れていてポイントを【荒瀬の沚  上(アラセノシ  カミ)】に変更。

これが、大正解!

 

潜ってすぐにタカベ・イサキ・アジの群れに巻かれ、

 

暫くすると沖を優雅に泳ぐマダラトビエイを発見。

 

久しぶりに見たけど、やっぱりキレイだし格好良いね~。

 

OWの二人にマダラトビエイの価値が分かったかは不明ですが・・・、

相変わらずカンタは腕の主張が強い。

 

黄色いヘラヤガラと群れの中のコガネスズメダイ。

 

カンパチもタカベを追い回してました。

 

『マリンちゃんとタカベ』を撮りたかったんだけど・・・、カンタの手が強い。

 

伊勢エビも何匹見たかな~。

 

その後、『マリンちゃんとタカベ』、撮れました。

 

ついでのオマケで『トシコちゃんとタカベ』も撮ろうとしたけど、

 

トシコがこっちを見た瞬間!

 

タカベが逃げた。

※しかもポージングが80年代だし。

 

ついでのオマケ第二弾で『カンタとタカベ』。

 

次は『リュウとタカベ』も撮るからな~。

 

 

アドバンスのPPB(中性浮力)に挑戦したマリンちゃんは2度目の逆立ちに挑み、

 

何とか頑張って、一瞬成功すると、すかさずカメラを見て

 

『どや顔』。

※マリンちゃんはそんなトシコみたいな『三段落ち』覚えんでイイからな~。

 

そのトシコ、何度撮っても、ポーズが昭和だし。

 

2ダイブ終えると、天気は回復傾向。

 

お弁当食べて、帰る頃には、

 

暑いぐらいのイイ天気になりました。

 

リュウノスケ君、カンタ君、OW卒業おめでとう!

これからも、ずっとダイビングを楽しんでね~。