秋から冬、日和佐の海が穏やかに潜れる季節になりましたよ~。
11月9日(土) 日帰り日和佐ツアー
ヒロシさんのリクエスト日程にカズヒロさんも参加表明してくれ、
更に前日にススムさんの参加も決定。
スタッフを含む、男4人で秋の日和佐を潜って来ました。
※雲はもうすっかり秋の雲ですね。
1本目は【杓子(シャクシ)】。
※エントリーして直ぐ、ススムさんの撮った写真には薄っすらアーチが写ってます。
そのアーチをハタンポを押しのけながらくぐって行くと、付いて来てくれたのはヒロシさんのみ。
ススムさんとカズヒロさんはその横の穴から出て来ました。
ススムDrが見たのは
こんな景色。
直ぐに合流して、根を回り込んだところでヘラヤガラ、
更に進んでイサキと、
タカベの群れに遭遇。
ススムさんはカゴカキダイと
ミノカサゴも撮ってました。
最初のアーチを逆から戻ったビデオと
ススムDrのルート。
このダイビングでヒロシさんは初ドライスーツを体験、ドライ快適だったでしょ?
今回は他チームに3本潜る人がいるという事で、2本続けて潜るスケジュール。
トイレ休憩だけ済ませて、2ダイブ目は【タンニャザシ】。
ヒロシさんはアドバンスの『サーチ&リカバリー』に挑戦。
水底に沈めた『捜索物』をコンパスナビゲーションで探し当て、リフトバックで引き上げます。
練習したロープワークもバッチリ!
ススムさんとカズヒロさんも見守る中、
リフトバックにエアーを入れ、水面まで引き上げますが、
最初はエアーが上手く入らない場面もありましたが
途中からはコツも掴めた様子で
バッチリ中性浮力になりました。
その後は4人で水中ツアーへ。
ススムさんがヒロシさんに見せてるのは、
日和佐名物のイセエビ。
アンカー元の岩の亀裂では伊勢エビの目の前をヒラヒラと泳ぐタテキンの赤ちゃんもしっかり見て、
浮上~!
2本続けて潜ったから『原豆腐店』の弁当も、格別に美味かった。
『海達』の黒板は透明度5~になってたけど、10mは余裕で見える良コンディションでした。
水温22~23℃、今年はまだ気温も高めの予報です。
11/24(祝)と12/1(日)も日帰りツアー、出発しますよ~!