Q:寒くないから私のもドライスーツ?って言ったのはどっち? A:言葉使いで判るか?

10月13日(日) 日帰り田後ツアー

 

前日12(土)の哲也イントラ引率ツアーに続き、連日の『ブルーライン田後』。

 

今回の参加者は、アキマサ君とモモコちゃんの大学生二人。

 

水温が22度台と急に下がったので、2人ともフードをかぶって準備万端。

Q:向きが違う2人のウエイト、正解は?

A:ウエイトはベルトが右手側、正しいのはモモコちゃん。

 

【ゴイシワラ】に潜ると、キンチャクダイの幼魚に、

 

 

ソラスズメダイの群れ。

 

するとモモコちゃんがミナミホタテウミヘビを見つけたので、

 

早速、一緒に写真。

 

2人でも撮りましょう。

 

ミナミハコフグの幼魚も居たからとりあえずの証拠写真。

 

この後、マスククリアも頑張りました。

 

浮上したら、

 

お気に入りの『Blue Liner号』 で写真撮って、

 

お弁当。

 

9月29日、日和佐の海で見れた『ピンクのイソギンチャク』、

 

今回、水中ではフードで見れないから、日向ぼっこ中に、こっそりと撮影。

 

2本目の出港前に『ブルーライン』山崎さんとも写真を撮って貰って、

 

2人揃ってポイントに向かうも

]

 

風が出てきて、波が高い。あれ?左に居たアキマサ君が居ない?

 

アキマサ、後ろに逃げてた。

 

ポイントは風の影になるので、もちろん穏やかです。

 

さあ、海洋実習4回目仕上げの潜降です。

 

潜降して直ぐにアワビの殻を見つけたモモコちゃんはアキマサ君にポケットに入れて貰い、

 

その後、2人はスキルをしっかり練習して、

 

水中ツアーではカサゴを見て、

 

ケヤリを引っ込めてると、

 

今度はアキマサ君がミナミホタテウミヘビを見つけたので、

 

またまた一緒に撮って、

 

アンカー元に戻ってコロダイの幼魚を見てると、

 

横の根の上で、モモコちゃんがミノカサゴの幼魚を発見。

 

2人で撮って、

 

次はアキマサ君、

 

モモコちゃんは目の前過ぎて、思わず触りそうになってビックリ!

※危険だから気をつけてね~。

 

日和佐で2本、田後で2本潜ってモモコちゃんも、

 

アキマサ君も、

 

無事にOW認定です、おめでとー!

 

お世話になった『Blue Liner Ⅱ』と、

 

『ブルーライン田後』のショップ前で記念写真。

 

帰りは作用の街でホルモンうどん屋さんに二軒フラれるも、最後の一軒に滑り込みで入店。

※もともと外の電気はついてなく提灯も消えてますが、やってました。

 

我々が入店して直ぐ、暖簾もしまわれたので入れて良かった。

 

外には高級外車が2台停まってて、もしかしたら隠れた名店かも?

 

注文したのは3人で、5ホルモン6玉、美味しい『作用ホルモンうどん』でした。

 

※業務連絡:哲也イントラ、エポック号修理から戻って来ました。

次回のツアーでは思いっきりブレーキ踏んでね~。